夕日の滝 [箱根探索]

カメラ仲間と南足柄の夕日の滝にドライブしてきました、横須賀から西湘バイパス小田原経由で足柄峠のふもとの夕日の滝までは、道路状況が良かったので2時間あまりで到着しました。

酒匂川の支流内川にかかる落差23m、幅5mの滝です。

夕日の滝の名称は、夕日に映える美しさから名づけられたと言われていますが、

毎年1月半ばに夕日が滝口に沈むところからつけられたとも言われています。

滝では十数人の人たちが滝行をしていました。

帰りは大井松田インターから東名経由で1時間半で横須賀に戻りました。

秋の風物詩 ススキ [箱根探索]

今週の月曜日 丹沢湖とユウシン渓谷の紅葉を見に行きましたが あいにくのお天気と時期が早かったためか紅葉はイマイチ、撮影を断念し箱根周りのドライブを楽しみました。
雲の隙間からは青空が見え始めたので、ハンドルを箱根に向けました、国道246で仙石原まではわずか、雲でみな隠れする富士山を見ながら午後2時過ぎには仙石原に到着できました。

仙石原は神山の爆発口から流れ出た火山泥流で昔の芦ノ湖が二分され、南半分はそのまま現在の芦ノ湖となり北半分が湿原地帯となりました。

ノハナショウブ、ミズゴケなどの珍しい湿性植物が群落を形成していて、昭和9年湿原の一部が天然記念物に指定されました。

(かながわの景勝50選に選ばれています)

箱根 甘酒茶屋 [箱根探索]

箱根 甘酒茶屋は畑宿と箱根宿の中間付近で、江戸時代は箱根の関所を前にした休憩所として、

現代は箱根を歩くハイカーの休憩所として親しまれています。

甘酒、ウグイス餅、トコロテン、味噌おでん夏場はカキ氷が美味しいです。

今の時期5月末は藤の花が綺麗に咲いていました。

ツツジの名所として知られる蓬莱園はツツジは終わり新緑が冴えていました。

5月末の仙石原は雨上がりのさっぱりした風景です。

箱根からの富士山 [箱根探索]

今回は箱根温泉を楽しみながら翌日富士山撮影してきましたので、
その撮影ポイントをご紹介します、まず最初に撮影したポイントは午前6時頃の
元箱根です、

まだ月が残っていましたので、芦ノ湖と富士山に月の1枚です。

次のポイントは元箱根から大観山に向かう途中のポイントです、
朝早いのに三脚を立てて撮影していたカメラマンが10名いました。

大観山のレストハウスから撮影した1枚です、富士山の右側には南アルプスも見えます。

ホテルに戻り 朝風呂を浴びて朝食後 次のポイントに向かいます、お薦めのポイントは
長尾峠です、今回は時間の都合で乙女峠から御殿場アウトレットに向かいました。

御殿場アウトレットの一番奥の駐車場から撮影した1枚 アウトレットの中を散策しながら撮影した富士山は紅葉がらみの1枚です。

次回は大磯城山公園の紅葉をご紹介します。

箱根 芦ノ湖 [箱根探索]

箱根の魅力は温泉と自然そして歴史です。

芦ノ湖は約40万年前に箱根火山のカルデラの中にできた周囲20kmの細長い湖です。

南岸の杉並木街道から眺める「逆さ富士」は、箱根の絶景の一つです。

朝一番の芦ノ湖の静けさも魅力です。

朝霧に浮かぶ芦ノ湖は癒しの空間です。

箱根のツツジ その2 [箱根探索]

箱根のつつじの名所

仙石原手前の箱根花月園ホテルをご紹介

ここは箱根でツツジが最後まで楽しめる場所です。

さらにもう1カ所ツツジの撮影ポイントは桃源台の海賊船乗り場です。

箱根からの富士山 [箱根探索]

橫須賀インターから横横を使い東名高速で御殿場で降り まず最初に訪れたのは長尾峠

ここからの富士山をご紹介

次に訪問したのは芦ノ湖

ここからは箱根神社、芦ノ湖、富士山の三点セット撮影出来る定番の場所です。

雲の形が気にいったので 一枚追加しました。

箱根のツツジ [箱根探索]

箱根のツツジの名所 蓬莱園をご紹介します、ここは1883年(明治16)創業の三河屋旅館が所有していましたが、現在は箱根町が管理しています、6万6000平方mの庭園。

ツツジの名所として知られる。

初代当主・榎本恭三が、大正初期に東京大久保からツツジを移植したのがはじまり。毎年4月下旬~5月中旬、サツキ・ミヤマキリシマ・ヤマツツジなど約40種類約3万株の花が開花。

秋の紅葉も美しい。我々が訪問した5月13日はまだ2分咲 今週末からが見頃でしょう。

所在地 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503 アクセス 箱根登山鉄道小涌谷駅→徒歩20分、または箱根湯本駅→箱根登山バス・伊豆箱根バス箱根町方面行きで23分、バス停:小涌谷温泉下車、徒歩すぐ

次にご紹介の場所は仙石原の手前にある花月園ホテル ここのツツジも見応えがあります、

ここも今週末が見頃でしょう。

箱根の桜 [箱根探索]

箱根の魅力は温泉と自然そして歴史です。
今回は桜の名所をご紹介します、

箱根は高度が高いため 平地より桜の開花は遅れます、

箱根湯本から咲き始め、強羅付近、宮城野付近、

芦ノ湖付近と長い間 桜の開花を楽しめます。

今回は宮城野の桜をご紹介します。

タグ:ハコネ

箱根美術館の紅葉 [箱根探索]

11月26日の土曜日 湘南バイパスから箱根新道経由 箱根美術館紅葉を眺めてきました、箱根美術館の無料駐車場に車を入れて 臨時発券所で美術館と箱根強羅公園の入場券を1100円で購入しました。

午前9時半の開園と同時に入り、早速カメラ撮影を開始しました。

箱根美術館は、神奈川県足柄下郡箱根町にあり、箱根強羅・早雲山の中腹海抜630mに位置し 1,500坪の日本庭園には、苔庭があり

四季折々訪れる人の目を楽しませてくれます、箱根で最も古い美術館であります。

この時期の紅葉は素晴らしいの一言ですが、今回は紅葉の時期を少し遅れた訪問になってしまいましたが、まだ十分に紅葉を楽しませてもらいました。

お昼前に箱根美術館を出て 箱根強羅公園に向かいました、箱根の観光といえば箱根強羅公園、入ると同時に噴水が出迎えてくれました。

季節に応じた花が咲き乱れ、陶芸、登録有形文化財での点茶体験なども出来る、

一日楽しめる公園です。