鎌倉の紅葉巡り [鎌倉探索]

昨日の12月11日 日曜日 JR鎌倉駅午前9時に待ち合わせ 鎌倉の遅い紅葉撮影してきました。

鎌倉駅からはバスで鎌倉宮へ、そこからは徒歩で第一撮影場所覚園寺に向いました。

鎌倉の紅葉は峠を越えていますので、今回ばかりは期待は薄いです。

覚園寺は 鎌倉最古と言われる茅葺屋根建築の薬師堂も素晴らしく、また山門付近も境内も紅葉の穴場です。私の好きな撮影場所です。

次に向かったのは第二の撮影場所 獅子舞、瑞泉寺の脇から上がる鎌倉ハイキングコースの紅葉が綺麗な場所です、

鎌倉の山モミジはとても綺麗です、山を歩いて鎌倉の秋を堪能して下さい。
何回もトライされているカメラマンからは1週間前が見ごろだったそうです。
今回は最短の道を選び撮影してきました。

獅子舞から下山して鎌倉宮の無料休憩所でおにぎりを頂ました。
最後の第三撮影場所は妙本寺、鎌倉宮から宝戒寺の脇を歩き小町大路を通り妙本寺に向いました。

妙本寺はあまり観光地化していないので、訪れる人は少ないです。

とても静かでゆったりと時間が流れるような感じがとても好きです。

ここも鎌倉としては紅葉が遅い場所ですので今回の撮影場所に選びました。

万歩計15522歩の反省会は小町通の大納言、田舎しるこでしめました。

mimimomo

こんにちは^^
地図上で跡をたどってみました。覚園寺のところに「モミジが綺麗」っとメモしていました(^-^
今年も忙しく結局鎌倉には行けなかったです。多分年末まで無理だと思いますが、鎌倉で良い富士山が見られたら良いなぁ~って思ってます^^
by mimimomo (2016-12-12 13:56)

茶苑呑

mimimomoさん こんにちは 例年は12月の第一週の日曜日に鎌倉を訪問していますが、今年は第二週の日曜日になってしまいましたので、紅葉は期待しないで行ってみましたが 如何にか撮影できる状態で楽しんできました、鎌倉天国のハイキングコースからは富士山は眺望できます。
by 茶苑呑 (2016-12-12 14:11)

斗夢

9日に獅子舞に行きましたが足元が悪くて四苦八苦でした^^。
谷ですから仕方がないですね。
by 斗夢 (2016-12-12 15:44)

yoko-minato

素晴らしいの一言ですね。
今年は鎌倉に行けませんでしたが
紅葉のきれいな写真を見せていただきました。
by yoko-minato (2016-12-12 17:02)

茶苑呑

斗夢さん こんばんは 獅子舞は一年中ぬかるんでいます、転ばれた人も数人いました。
by 茶苑呑 (2016-12-12 18:36)

yoko-minatoさん こんばんは 鎌倉の紅葉は遅すぎた感をもって撮影にいきましたが、どうにか絵になった写真が撮れました。
by 茶苑呑 (2016-12-12 19:54)

kazu-kun2626

素敵な紅葉ですね~
by kazu-kun2626 (2016-12-12 21:48)

aru

おはようございます。
素晴らしい紅葉黄葉の数々ですね。
うちはヒメシャラの1本だけが紅葉してます 笑
by aru (2016-12-13 02:31)

茶苑呑

kazu-kun2626さん おはようございます、コメント有難うございました、鎌倉は何回も訪問していますのが 撮影場所をうまく選定できました。
by 茶苑呑 (2016-12-13 05:29)

aruさん おはようございます、朝早くからのご訪問有難うございます、この遅い時期はだめだと観念して向いましたが 如何にか撮影することが出来ました。
by 茶苑呑 (2016-12-13 05:30)

まつみママ

今日は~^
鎌倉散策  何時もこちらにお伺いする度に
ああ~あ と 又今年も 行けなかった事を悔やみます。笑
ブログ始める前は 可成り頻繁に行きました。
学生の頃ですし 良く歩き廻りました
今回のコースも 勿論歩いてます
鎌倉宮から覚園寺に向かい歩く道すがら右側にお茶処あり
ご自宅の様でして 畳の部屋で奥様がお茶と和菓子を提供
懐かしいです 今は多分 お止めになられたかも~ですね
by まつみママ (2016-12-13 15:54)

茶苑呑

まつみママさん こんにちは 鎌倉の覚園寺は定番のコースです、今年は紅葉が早かったので 見ごろは過ぎていました、来年は学生時代を思い出し是非訪問してください。
by 茶苑呑 (2016-12-13 16:16)

きんれん花

紅葉が綺麗ですね
紅葉の峠を過ぎたとはいえ まだまだ楽しめましたね
by きんれん花 (2016-12-14 11:46)

茶苑呑

きんれん花さん こんばんはコメント有難うございました、鎌倉はこの付近では紅葉が遅く迄楽しめます。
by 茶苑呑 (2016-12-14 19:12)

旅爺さん

おはよう御座います。
まだこんなに紅葉が楽しめるなんて散策も嬉しいですね。
当地はもう葉の一つだに無きぞ悲しき、なんです。
by 旅爺さん (2016-12-15 09:57)

茶苑呑

旅爺さん こんにちは12月に入っても鎌倉なら紅葉が楽しめます、今年は例年より早めに紅葉していましたので、ちょっと心配して訪問しました。
by 茶苑呑 (2016-12-15 12:34)

micky

遅い紅葉というより、今が真っ盛りな感じです。きれいですねー。
お寺の静かな佇まいと赤い紅葉、合いますね。
おしるこで反省会だったんですね。ほっとなさったことでしょう。
by micky (2016-12-16 18:44)

茶苑呑

mickyさん おはようございます、鎌倉はお寺が被写体になりますので、四季折々楽しめます。
by 茶苑呑 (2016-12-19 08:17)

tanukyan

ご訪問Nice有難うございます。
by tanukyan (2016-12-23 14:34)

puripuri

こんばんは~
鎌倉は暫く訪れていないので、そのうち々と思いながら今年も行かずじまい。
大船植物園に行った時、帰りに寄ろうかと思っても園内を歩き回り疲れてパス。
疲れた時の甘いもの、お汁粉が美味しかった事でしょう(^-^)
by puripuri (2016-12-23 20:56)

茶苑呑

tanukyanさん おはようございます、コメント有難うございました。
by 茶苑呑 (2016-12-24 05:03)

puripuriさん おはようございます、鎌倉も見どころが多くつい歩き回るため疲れます、大納言のお汁粉は美味しかったです。
by 茶苑呑 (2016-12-24 05:05)

mimimomo

こんばんは^^
この一年お付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。 わたくし年末年始は
紀伊半島の方へ旅行に出ます。年始のご挨拶が遅くなりますこと
ご了承くださいませね。
ごきげんよう~
by mimimomo (2016-12-29 18:21)

まつみママ

今年も一年間 ご訪問頂きまして有難う御座いました
来年も又 宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ
by まつみママ (2016-12-30 11:46)

茶苑呑さん。
佳いお年をお迎えください。
by aru (2016-12-31 02:44)

茶苑呑

mimimomoさん まつみママさん、aruさん、
皆様おはようございます、何時もコメントを戴き有難うございました、
来年もどうぞよろしくお願い致します。どうぞ良いお年を迎えください。
by 茶苑呑 (2016-12-31 06:18)

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 09:25)

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 12:20)

kuwachan

今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。
by kuwachan (2016-12-31 20:39)

茶苑呑

yuTAじいさん、 (。・_・。)2k さん、kuwachanさん こちらこそ今年1年有難うございました、来年もどうぞよろしくお願い致します、良いお年をお迎えください。
by 茶苑呑 (2016-12-31 21:45)

aru

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

2017年の初撮りは計画されているのでしょうか?
そろそろ、作品がアップされるのではと期待しております。
by aru (2017-01-02 16:26)