So-net無料ブログ作成

河口湖湖畔と忍野八海 [関東地方検索]

河口湖(かわぐちこ)は、富士山の近くに存在する、富士五湖の1つに数えられる相模川水系の湖である。

1IMGP6085.jpg

富士箱根伊豆国立公園に指定されている。

2IMGP6094.jpg

富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点にある。

3IMGP6102.jpg

河口湖湖畔は紅葉も楽しめますので、

4IMGP6104.jpg

もみじ街道から河口湖遊歩道を歩きながら

5IMGP6108.jpg

紅葉と富士山の眺望を楽しんできました、

6IMGP6113.jpg

河口湖からは忍野八海に向いました、途中道の駅富士吉田でかためで歯ごたえがある吉田うどんを食しました。

9IMGP6130.jpg

忍野八海(おしのはっかい)とは、山梨県忍野村にある湧泉群。

7IMGP6124.jpg

富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、

8IMGP6125.jpg

約20年の歳月をかけてろ過され[1]、

10IMGP6131.jpg

湧水となって8か所の泉をつくる。

11IMGP6137.jpg

今回は8か所の池周りの後は川を中心とした風景も楽しんできました。

12IMGP6150.jpg

帰り道は御殿場で東名高速を使う予定でしたが、40KM 120分の渋滞情報で246号線に回ったのが凶と出て
こちらも大渋滞でさんざんの帰宅になってしまいました。
nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 20

旅爺さん

富士山も紅葉も実に素敵でしたね。
忍野八海は私も行きましたが良いところですよね。
by 旅爺さん (2016-11-20 13:00) 

aru

こんにちは。
暑い時期に何度か忍野八海は行ったことがありますが
このような時期には行ったことがありません。
紅葉、黄葉もちょっと見られるのですね。

by aru (2016-11-20 15:19) 

茶苑呑

旅爺さん こんばんは河口湖の周辺の紅葉は素敵でした、忍野八海は四季の変化も楽しめる場所です。
by 茶苑呑 (2016-11-20 20:27) 

茶苑呑

aruさん こんばんはコメント有難うございました、忍野八海は冬場も素敵です、一度訪問してください。
by 茶苑呑 (2016-11-20 20:29) 

yoko-minato

紅葉のきれいな時期に行きたいのですが
やはり渋滞が怖くて・・・
でも本当にきれいなんですね~。

by yoko-minato (2016-11-21 13:08) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問遅くなりました<(__)> 美ヶ原に出かけていましたが、中央高速もやはり混んでいますねぇ~ 余裕を見て出てきても少し遅くなります。
忍野八海は外国人が多くなかったですか? わたくしも行きたいのですが、今は外国人が多いと聞いて、なかなか出かけられずにいます。
by mimimomo (2016-11-21 14:16) 

茶苑呑

yoko-minatoさん こんにちは紅葉のきれいな時期はやっぱり込みます、
今回は山中湖で時間を取りすぎたのが渋滞の原因です。
by 茶苑呑 (2016-11-21 15:59) 

茶苑呑

mimimomoさん こんにちは忍野八海は中国人の団体から東南アジア系の人が一杯です、池の中に一円硬貨を投げる人もいました。
by 茶苑呑 (2016-11-21 16:01) 

kazu-kun2626

富士山綺麗ですね
山中湖から道志道で圏央相模原から圏央道が
抜け道で早いですよ
by kazu-kun2626 (2016-11-21 20:55) 

茶苑呑

kazu-kun2626さん こんばんはコメント有難うございました、圏央相模原からの道次の機会に利用してみます。
by 茶苑呑 (2016-11-21 21:13) 

旅爺さん

先ほど大きな地震があってテレビでは避難を呼びかけています。
爺も流石に驚きましたよ。
by 旅爺さん (2016-11-22 08:01) 

茶苑呑

旅爺さん おはようございます、朝から地震情報で津波の予報を流しています、大きな災害にならないでほしいです。
by 茶苑呑 (2016-11-22 08:08) 

まつみママ

今日は~^
今回は 特に 富士山と言い 紅葉処 全て
見事な お写真ばかりで 感心しました
都内でも 数ある名園 庭園も紅葉真っ盛りです
by まつみママ (2016-11-22 17:23) 

茶苑呑

まつみママさん こんばんはコメント有難うございました、都内のイチョウが色づき始めたニュースが伝わっています、神宮外苑のイチョウは見事です。
by 茶苑呑 (2016-11-22 18:33) 

TaekoLovesParis

手前に紅葉、奥に雪を被った富士山の写真、すてきですね。
忍野八海の透明度がよくわかる写真もいいですね。
今年は、なかなか紅葉を見に行けず、なので、写真を見せていただくのが楽しいです。
by TaekoLovesParis (2016-11-24 20:56) 

茶苑呑

TaekoLovesParisさん こんばんはコメント有難うございました、画像はお天気に左右されますが、この日はお天気に恵まれました。
by 茶苑呑 (2016-11-25 21:27) 

mimimomo

おはようございます^^
今日はお天気もよく撮影日和かも~でも、予定なしです(-。-
by mimimomo (2016-11-29 09:41) 

旅爺さん

こんにちわ~!”
今日は風も無く暖かい日和なので日向ぼっこで楽しみます。

by 旅爺さん (2016-11-29 10:03) 

茶苑呑

mimimomoさん こんばんはお天気は良いのですが 野暮用がかさなり撮影に行けません。
by 茶苑呑 (2016-11-29 20:43) 

茶苑呑

旅爺さん こんばんは日向ぼっこも楽しめません、貧乏暇なしです。
by 茶苑呑 (2016-11-29 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0